モー娘。10年ぶりに初週10万枚突破


このブログではじめてアイドルの話題。

ちょっとメモもしくは自己満的に書かせてもらいます。
m( __ __ )m



モーニング娘。 「One・Two・Three」 (Dance Shot Ver.)





【オリコン】モー娘。が史上初の通算50作TOP10 10年ぶりに初週10万枚突破






もう10万も売れる事はないだろうなぁ…

このシングルは世間に対してモーニング娘。を認知させる意味として成功したんだと思う。そしてその興味を持った人が今後のシングル・コンサートによって新たなファンとなれば本当の成功だと思う。

そしてこの10万枚は意味のある物になる。





ファンとアーティストという関係がこれからはアイドルとかに関わらずアーティストにとって大切になってくると思う。それほど好きでないアーティストの音楽はyoutubeで済なせて買わない時代。だからこそアーティストと強いつながりを持つファンというものを多く獲得しておくことがこれからは重要だと思う。


ファンというと精神論的な話?と思うかもしれないが、そうではなく運営していく方法としてファンクラブみたいな物を大きく使うということである。
ファンクラブに入れば特典があって、そのために入って年間いくらかの決まったお金を払う。これによってある程度決まったお金がアーティストに流れるようになる。これは音楽をつくって売れないCDを売るよりよっぽどお金が入るのではないだろうか。(これについてはアーティストがCD売り上げからもらえる割り合いが少な過ぎるとかいう問題もあるけど…)そしてライブにも来てもらいグッズなどでの売り上げも上がる。
この際CDだった楽曲の位置づけはプロモーションのツールやファンへの特典になってしまうだろう。もう音楽を売るだけでやっていけないだろうから。


もちろん言うまでもなくファンになってもらえるだけの魅力がなければ話にならい。実力がある上でネットのさまざまなコンテンツをつかってプロモーションしてファンになってもらう。あとはファンを飽きさせずにどれだけ楽しませるかの話。
だからまずは興味を持ってもらうことが大事で、あわよくばファンになってもらう。



娘。の話に戻すと、数年前からホールコンサートで地道に力を付けてきてた。そして50thシングルで多くの人に認知してもらうことは出来たんだと思う。あとはこれによって今後ファンが増えることに繋がるかどうかである。むしろそこに繋がらなければ思い出だけの10万枚になってしまう。つなげるためには今後の活動が鍵である。特に次のシングル・コンサート。

ということで娘。には今後一層の期待を込めるとともに、
これからも末永く続くアイドルグループであることを願う。





p.s.
CD売り上げ枚数ってこのCDが廃れつつある時代にどれだけ意味がある指標のだろうか。個人的には全然枚数とかは気にしてないからアイドルのcdだろうと確認すらしていない。でもこの指標はいまだに世間では大きな意味があるようで。まぁこれに代わる指標もあないからしょうがないと言えばしょうがないけど…

このブログの人気の投稿

真実は瞬きと共に

『泡沫サタデーナイト!』と今後のつんくプロデュース

スクウィー/ウォンキー