This week's My Power Play


2週間ぶりの更新。


一般的にアイドルソング言われるジャンルから1曲。
初のアイドルソングの記事書きます。



「アップアップガールズ(仮) - UPPER ROCK 」



完全に振り切ったアイドルソングw

完全にEDM。
エレクトロハウスとかブロステップあたりだろうか。




これ聞くと「Skrillex - Rock n Roll」が浮かぶ。


これを元に作ってるんじゃないかと思いました。
少なくとも部分的にはこの曲の要素はしっかり入ってますね。

あとアッパーロックの歌詞に「skream」って出てきますが、
ダブステップの歴史を語るためには欠かせないアーティストの
「skream」から来てるんじゃないかと勝手に想像してます(^^)

追記('12/12/9)
この記事書いた後に気づいたんですが、
上記の曲の要素も少しはあるかもしれませんが
My Name is Skrillex」が元です。これほぼ正解だと思いますw
間違いない!



「UPPER ROCK」の作者はmichitomoという方で、
最近はアイドルへ楽曲提供を盛んにしてる方です。
(アップアップガールズ(仮)のほかには吉川友・ぱすぽ などなど)

色々な曲調の曲を作られていますが。
得意なのはロックかな?とは感じます。


そんな彼の作品の中から今回のアッパーロックのような
ダプステップなどを意識して作っている曲を1曲。


吉川友のシングル「きっかけはYOU!」(編曲:michitomo)をリミックスしたもの。
東京女子流で言うRoyal Mirrorball Mixみたいなもんですねw
(意味分からない人はながしてください)

こういうremixをいくつか作って、
そして今回のアッパーロックで爆発させたと言った感じでしょうか(笑)




アッパーロックに関しては
やはり慣れていないのか音がグチャグチャしちゃってるかなぁと感じました。
ですがこの曲をアイドルやるということのスゴさはかなり大きいです。
曲を作る側もスゴいですがそれをシングルにするアイドル側のスタッフ、
そしてこのゴリゴリを歌いこなしパワフルに踊るアイドル自身の実力に驚くばかり。

やはりヤル気が違う。

そんなことを感じた曲でした。(無理矢理まとめた)


アップアップガールズ(仮)のヤル気の違いは
RAM RIDER・fu_mou・Pandaboyの手がけた曲にも現れている。
是非聞いてみてください(*^-^)






アイドルブームはいつ終わるんだみたいな時でも
こんな曲聞かせられると
やはりアイドルソング聞くのは
やめられないなぁと思うw

様々なジャンルの曲がミックスする「アイドルソング」。
今後もおもしろい曲があればブログに書いてきたいと思います。

加えてそのブログの記事によって
ダンスミュージック好きの人がアイドルソング聞いてみたり、
アイドル好きの人がダンスミュージック聞いてみたりとかしてもらえたら
いいなぁとか思ったり。。。







p.s.
さっきアッパーロックはぐちゃぐちゃしてるみたいな事書きましたが、
その点Skrillexの曲はしっかり整理されていていると思います。
あれだけワブルベースが主張してるのに
スッキリ聞こえるのはそのためだと思います。
逆に整理されてるからこそ主役が引き立ってるのかもしれません。

(DTMとか使えるわけじゃないのでなにをどうしてるかは知りませんがw 
いろんなダブステップ聞いててそう思います。)

コメント

このブログの人気の投稿

真実は瞬きと共に

『泡沫サタデーナイト!』と今後のつんくプロデュース

スクウィー/ウォンキー