Beyonce ニューアルバム [Part.2]




前回の続きとして、ビヨンドのニューアルバムの中身について書いていきます。

今回のアルバムは始めはiTunes限定リリースという形で全世界に広がり
ビックセールスを記録しました。

SNSなどを使った強気なプロモーションもヒットの理由ですが、
他の理由として、このアルバムは全曲にMVが付いていました。
これを理由にわざわざiTunesで買った人も多かったのではと感じています。

ビヨンセ本人はこのアルバムをビジュアル・アルバムと称してることから、このアルバムはMVなしでは語れないようなので私も全部見ました。

その上で気になった曲を何曲か紹介します。




Track.1 「Pretty Hurts」


フルバージョン


予備動画
http://www.dailymotion.com/video/x190k8m_beyonce-pretty-hurts-official-video-hd-720p_music




_____________________________

歌詞:http://akaredlipsberry.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

1曲目から内容が濃い曲です。
ストーリーから説明していきます。


主人公は人生の大半を犠牲にしてミスコンに参加している女性です。
ミスコンとは完璧を求められる世界。
体型は細く。けど細くてもダメ。表情は笑顔で。
歩き方、立ち方...すべてが美しくなくてはなりません。
多くの犠牲を払ってその完璧を求めたきました。

ですがミスコンの司会者からの
「What is your aspiration in life?」(君が人生で熱望しているものはなに?)
という質問に言葉を詰まらせてしまいます。
(曲の冒頭部分のセリフ)
詰まらせた理由はいろいろなパターンが考えられるのではっきりとは言えませんが、
この時自信の人生を振り返ったのでしょう。
そして出した答えは「幸せになりたい」でした。

ここからトロフィーの棚をめちゃくちゃにするシーンへ。
最後、メイクを落としてどこかスッキリしたかのような表情。
これまでの繕った自分を脱ぎ捨て、新たな人生を歩き始める女性の顔
のように感じました。


________________________________

これはビヨンセ自身のことなのでしょう。
有名人がへまをすればすぐにニュースになり、叩かれます。
容姿、行動ともに完璧が求められます。
ですがそんな"有名人たちも同じ人間よ"ということなのでしょう。

深読みをするならば、一般人であっても会社では完璧主義が要求されがちです。
そんな今の世の中をも風刺しているのかもしれません。


________________________________
個人的な感想。

曲の終わりが「YES」というのは斬新だと感じました。
そしてその言葉には希望の意味が込められています。
曲の終わりに少しの光が見えたようで、綺麗な終わり方です。

MVと曲を相互作用がとても高い曲でした。
司会者に質問されて水の中に落ちるシーン以降の
盛り上がりなんかはとても良い。

ビヨンセの言うビジュアル・アルバムを体現している作品だと思います。










1曲だけで結構長くなったので
続きはまた後ほどw
行き当たりばったりなもんで・・・

次は数曲それぞれ短く書いて最後の予定でいます。

このブログの人気の投稿

真実は瞬きと共に

『泡沫サタデーナイト!』と今後のつんくプロデュース

スクウィー/ウォンキー