今年一番聞いた曲 -2013年 last.fm TOP10を自己分析-

last.fm調べでこの一年で多く再生したアーティストTOP10を
メモ程度に自己分析。

とりあえずランキング。(今年の3月からの集計)




1位が女子流とわw
女子流の中でもどの曲を聞いたかっていうのを見ると偏りがすごい。 
(Partition Love、ちいさな奇跡-EP)
どちらも下半期にリリースされたもの。
ここ数ヶ月で聞きまくったのは自覚している。
Partition Loveはトラックの年間チャート1位。


2位の安室奈美恵はガッツリEDMを意識作ってきたアルバム「FEEL」をアルバム単位で多く聞いた様子。  


3位5位はどちらも今年の改めて掘り直してアルバムを集めたりしたアーティスト。
とは言うもののどちらも今年は(も)いい曲をリリースしてた印象。
Joy!!、シャレオツあたりは好きだった。

良いシングルだと思ったからこそ掘ってみたっていうのもある。


4位のm-floは妥当。大好きですから。


6位の℃-uteは全体の5割は「あったかい腕で包んで」1曲。
トラックの年間チャートでは2位になってる。


7位のハピエピは今年から聞き始めたバンド。
相対性理論っぽかったりしてそこそこ聞いた。
苦手分野のロックですが、今年は赤い公園とパスピエの女性バンドはおもしろいなぁと思った。
(追記:パスピエは女性バンドじゃありませんでした...)


8位のPerfumeはまぁ...そんなもんでしょw


9位のJasmineは、ここ1、2年は聞いてなかった(リリースもない)けど
ことしはEDMサウンドの曲をリリースしたりてて、改めて昔のシングルも聞き直した。
Jasmineの曲はやっぱインパクトもあってかっこいいと再確認。


10位tofubeats。今年を代表するアーティストの1人だと思う。



トラック別年間チャート





















当たり前ですが、聞く回数が必ずしも良い曲とか悪い曲とかいう事を示すものではないですがこうやって振り返るのもおもしろいかな思ってやってみました。

後で見返すためにも記録として。



p.s.
この記事含めて明日、2013年を代表する曲かアーティストなんかを
個人的に選んで書いてみようかと。。。

このブログの人気の投稿

真実は瞬きと共に

『泡沫サタデーナイト!』と今後のつんくプロデュース

スクウィー/ウォンキー